令和6年能登半島地震では、能登地域を中心に大きな被害を受けました。
一方、石川県は南北に長く、地域によって被害や復興の状況に差があります。
この記事では、能登の現状や能登復興へ第一歩として歩みを進め、「今行ける能登」を中心に紹介します。
観光地の被害状況の概要を解説
令和6年能登半島地震では、石川県能登地域を中心に非常に大きな被害がありました。
特に被害が大きかったのが、珠洲市、輪島市、能登町、穴水町、志賀町、七尾市で、復旧には非常に時間がかかる見込みです。
次いで、中能登町、羽咋市、宝達志水町も被害がありましたが、徐々に復旧を進めており、通常営業を開始している施設もあります。(この記事にて紹介している施設はすべて通常営業を再開しています。)
一方で、金沢市を含めた石川県加賀地域は、一部被害があったものの、現在はほとんどの地域で日常を取り戻しています。
※石川県は南北に長く、直線距離は約200キロです。(東京都から静岡県浜松市までの直線距離が約210キロなので、その長さがわかります)
【珠洲市、輪島市、能登町、穴水町、志賀町、七尾市】被害が大きく復旧に時間がかかる地域
石川県珠洲市、輪島市、能登町、穴水町、志賀町、七尾市の6市町は、被害が大きく復旧に時間を要しています。
【中能登町、羽咋市、宝達志水町】復興に向けて歩みを進めている施設
中能登町、羽咋市、宝達志水町は、復興に向けて歩みを進めています。
能登観光割のお知らせとワンポイントアドバイス
2024年3月12日北陸応援割 石川県 富山県 福井県 新潟県の予約受付スタート以来、その窓口となる旅行会社、ホテル、旅館、特にオンライン旅行会社の北陸応援割の予約受付が開始時刻と同時に数分で完売する事態が多く発生することとなりました。キャンペーン予算上限のためweb予約受付を終了せざるを得ないとのことで、仕方のないことかもしれません。その後、2024年4月19日北陸応援割 石川県第2弾の予約受付がスタートしました(北陸応援割 石川県第2弾の期間は7月31日まで)。
私たちの北陸応援、北陸支援という気持ち、その目的達成のために、皆様に少し考え方を変えて頂けましたら、大変有り難く思います。それは「北陸旅行費用をちょっと割安に」、あるいは「北陸応援割と同等以上の割引率のあるホテルや旅館などをこの機会に予約して」、北陸に旅行して頂けましたのなら大変嬉しく思うと同時に皆様のそのお気持ちに心から有り難く感謝申し上げます。そのお心配りが必ずや北陸の皆さんへのさらなる支援に繋がり、1日も早い北陸の復旧復興への一助になると信じております。
最後になりますが、能登半島地震で大きな被害を受けた観光業を支援するため、石川県が能登半島エリアに特化した旅行割引事業を打ち出し、国に助成を求める方針を固めたことが5月1日、関係者への取材で明らかになりました。観光庁との調整が順調に進展すれば、北陸応援割と同水準を想定した「能登観光割」として年内開始予定です。
何卒 お一人でも多くの皆様の「北陸応援割」、年内開始予定の「能登観光割」へのご協力と北陸支援に対しましてのお力添えをこの場をお借りしまして、心より深くお願い申し上げます。ありがとうございました!
2024年5月3日能登観光割.jp 代表理事長谷川進